今日も妖精が飛んでいる

その日に見たり遊んだりしたコンテンツ、ゲーム制作関連のモノ、投資、育児などをつらつらと綴ったライフログ

マンガでおさらい中学英語 英会話スタート編

久しぶりに良い本を見つけたので紹介。

半年ぶりの更新になってしまった。。

 

以前、瞬間英作文を紹介したが、「これをマスターしても、この程度では自分の言いたいことが言えない!」という記事を見つけた。

その記事では「日本語の長文を英語で言えない」ということが書かれていた。

そういう人におすすめできる本。

 

マンガでおさらい中学英語 英会話スタート編
フクチ マミ 高橋基治
KADOKAWA (2018-11-26)

↑の本には長文を短文にする、元の日本語を英語にしやすい日本語に変更する、というプロセスも紹介されている。
この本の対象は下記のような人。

・中学2年生レベルの文法・単語を知っている
・リスニング力、スピーキング力は無くても良い

 

正直、、、瞬間英作文の前にこの本を知っておきたかった・・orz。

間違ってもいいからまずは英語を話してみよう、といったことも書かれている。第一歩を踏み出すにはとても良い本。

 

導入部分にも以下のようなことが書いてあり、励まされる。・・というか実際にそうなんだよなぁ、ということを実感できる。

・文法が正しくなくても、目を見て大きな声で話せればよい

・完璧な英語を話そうとしなくてよい

 

文法が間違っているときに修正してくれる外人はいるが、文法が間違っていても笑う外人に会ったことはまだない。↑のことはとても同意できる。

 

以前の記事でも紹介したが、日本に観光に来て困っている外人は非常に多い。特に駅・・。道案内に使う英語から始めてみて、駅で困ってそうな外人に声をかけてみても良いのでは?と思う。

相手も助かるし、自分も勉強できる。何より伝わったときにモチベーションになる。一石三鳥。

 

これまでの英語記事は以下 

dabatan-entame.hatenablog.com

dabatan-entame.hatenablog.com