今日も妖精が飛んでいる

その日に見たり遊んだりしたコンテンツ、ゲーム制作関連のモノ、投資、育児などをつらつらと綴ったライフログ

英会話が怖くなくなるまで

アドベントカレンダー、英語学習の1日目です。いやー、埋まらなかったw

adventar.org

 

読み書きはある程度できるけど英会話になると厳しい、、、という人は多いと思う。

僕もその一人で、しかも仕事で英語を使う。英会話も必要だが怖い。。…上司やメンバーは英語がペラペラで、僕なんかの英語で通じるのだろうか、内心笑ってるんじゃないか、といった恐怖心があった。

 

DMM英会話をやってみたり、ベルリッツにお試し体験したりもしたが、向こうも教える立場でやっているので、英会話の恐怖心に打ち勝つ、という意味ではあまり効果が無かった。

 

そんな僕だが、「あること」をやるようにしたら英会話が怖くなくなった。同じような状況の人の参考になれば、と思う。

 

…はじめに書いておくが、僕の英語力は下の速読英単語1必修編の長文の単語を覚えたのと、どんどん話すための瞬間英作文トレーニングの1つ目がなんとなくおわっただけのレベル。英会話自体のレベルは上がっておらず、あくまで恐怖心をなくすだけの方法の1つとして読んでほしい。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

きっかけは、駅で外国人に目的地への行き方を尋ねられ、つたない英語でなんとか対応すると非常に喜ばれたこと。本来なら電車1本で行かれるのに、快速運転をしているためその駅には止まらず、別の電車に乗る必要があり、しかも乗り換えが必要。駅のホームには情報が無く(見落としていただけかもしれないが、英語もあるだろうか?)、乗換案内のアプリを使ってなんとか分かった。日本人でもアプリを使わないと分からないのに、外国人が理解するのは難しい。。

 

それから、色々な駅で外国人が目に付くようになった。立ち止まって看板や掲示板、ガイドブックを見ている外国人が非常に多い。そして大体その場から動かない!

放っておけなくて自分から話しかけるようになった。なかなか聞き取れないこともあるが、難しい単語はほぼ無いので、時間をかければ理解ができる。向こうも困っているので何度でもゆっくりと話してくれるし、こちらの英語を頑張って聞いてくれる。こちらにとっては英会話の練習になるし、向こうも目的地への行き方が分かるし、win-win

 

2か月ぐらい続けたところで、恐怖心はすっかりなくなり、英語を話すことが楽しくなった。「どの国から来たの?」とか「そこ行きたいんだったらこれもお勧めだよ」とか世間話もできるようになってきた。その場だけの出会いということもあり、気軽に話せるのも良かったのだろう。

 

さて、仕事での英語ミーティングだが、恐怖心はなくなったものの、難しい。1対1ならまだ良いのだが、大勢となると議論についていけない。英語強者になるための道のりは長い。。。

 

 

PS. ここからはあまり関係のない話。
 
 
以前、「話すための英語学習について」という記事を書いたが、なかなかモチベーションが上がらず途中でやめてしまっていた。

dabatan-entame.hatenablog.com

 

やめてしまった原因は単純で、瞬間英作文が面白くなかった。ひたすら簡単な英語を話すだけの反復練習。仕事で疲れて帰ってきて、育児や家事をこなした後で、面白くないことをなかなかやろうとしない。なんとか1作目は終わらせたが2作目はダメだった。。

モチベーションを維持したまま、瞬間英作文を頑張り続ける方法があるならどなたか教えてほしい。