今日も妖精が飛んでいる

その日に見たり遊んだりしたコンテンツ、ゲーム制作関連のモノ、投資、育児などをつらつらと綴ったライフログ

話すための英語学習について

最近、英語を話す必要が出てきて勉強中。
3か月ぐらいやって簡単な日常会話くらいならできるようになったのでやったことをまとめてみる。(毎回TOEICを受けているわけではないので自分がどれぐらいのレベルかが分からず、書き方は抽象的。5年前に受けたときは600点程度。)
 
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
 

ただ、、、簡単な単文でしか出てこない。あと中学3年生までの英語ということで次を探した。それが↓。

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
 
ここまで3か月ほどやってみて、話すのと書くのはある程度できるようになってきた。外人に趣味・ビジネスに関するメールを送っても普通に通じるぐらいのレベル。
先日も外人に道を聞かれたが、道案内くらいなら簡単にできた。「ゲーム買いたいんだけどどのゲーム機が良い?」と聞かれたときにそれぞれの特徴とかもなんとか話せた。
 
ただ、、、問題が出てきた。聞くのと読むのができるようになっていない。時間をかければ読めるが、聞く方は本当にダメ。単文だけで話してくれる外人なんてそうはいない。なんでなのかはなんとなく分かっていて、音読が足りていない。。。もっと数を読まないとダメそう。
 
とはいえ、あまり時間をかけずにやりたいので評判の良かった以下を購入して勉強中。
 
今は下の2つを勉強中。
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング
 
 
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)よりも高度。ただ、これよりもう一段階聞けるようにならないと今期待しているレベルの会話はできるようにならなさそう。
 
もう1冊が↓。単語はそんなに難しくないんだけどなんか読みづらい英文が多い。
ひとまずこれで頑張ってみたい。
英文スピードリーディング 初級編 (20日間集中ジム)
また2か月ぐらい経ったら書きたい。