今日も妖精が飛んでいる

その日に見たり遊んだりしたコンテンツ、ゲーム制作関連のモノ、投資、育児などをつらつらと綴ったライフログ

【第一話まで】Xenoblade2 (ゼノブレイド2)

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch
 
音楽は本当に綺麗。グラフィックも期待していなかったがなかなか良かった。
 
ただ、UXが全体的に微妙で基本的に説明が無い。まずセーブ方法が分からない。そもそもメニューの開き方が分からない。それなのにパッケージの中には説明書が無い。
 
フィールド上のカメラや移動も微妙。ごちゃごちゃしているので物と物の間に簡単にはまるし、抜け出し方が分からない。雲に落ちた時が本当に最悪だった。
 
あと話の進め方が微妙。。。よく分からない用語が複数出てきて今のところ説明されていない。後から説明されるんだろうけど、その用語を使った文章がバンバン出てくるからよく分からない。2週目を前提にしてるんだろうか。。。FF10のときも似たようなことを思ったけど、あれは主人公であるティーダも訳の分からない状況だったから納得がいったけど、ゼノブレイド2の主人公は分かったうえで言っているのに説明が無いから違和感がある。
 
サルベージやバトルは面白かったし、音楽も素晴らしかったけどそれ以外の面で評価を下げる。
 

個人的評価:★★★☆☆