今日も妖精が飛んでいる

その日に見たり遊んだりしたコンテンツ、ゲーム制作関連のモノ、投資、育児などをつらつらと綴ったライフログ

世界一長い5分間

世界一長い5分間 初回限定版【限定版特典】・日めくり卓上カレンダー・『世界一長い5分間』&SYUPRO-DX歴代タイトルサントラ (2枚組) ・『世界一長い5分間』きかくのしょ同梱 - PSVita
 
 
いきなりラスボスとの決戦だが、主人公は記憶を失っている。ラスボスと戦いながら、記憶を取り戻していく。この記憶を取り戻す、というところで過去のできごとに戻る。この過去のできごとがRPGパートでダンジョンを散策したり、イベントをこなしたり。1つにつき10分から30分ぐらい。
 
コンセプトは面白いし、テンポも良いんだけど、キャラクターのストーリーが浅いのと、ドット絵である必要が無かったのと、RPGパートで頑張ってもそれが最後に反映されないので作業間ができてしまうのとで大きく減点。。オチもちょっと自分には合わなかった。
 
- 世界一長い5分間の企画書
- キャラクターの設定資料(主にビジュアル)
仕様書が無かったのは残念だが、実際のゲームの企画書があるのはとても嬉しい(実際の企画書から修正はされているだろうがそれでも)。正直これだけでも買う価値があると思う。
ゲームの個人的評価:★★★☆☆
企画書の個人的評価:★★★★☆