今日も妖精が飛んでいる

その日に見たり遊んだりしたコンテンツ、ゲーム制作関連のモノ、投資、育児などをつらつらと綴ったライフログ

伝わっているか?

伝わっているか? 宣伝会議
 
とあるスナックのママや客の悩みをイルカが解決していく、という話。
このイルカがやることは下記で、対話形式のショートストーリーとして紹介されている。
 
1. 客の悩みを聞く(問題を掘り下げていく)
2. 相手の立場に立てていないので伝わっていないのだと指摘する(問題を見つける)
3. 伝えるためにはこうすればよい(解決策を示す)
 
10個のショートストーリーで相手に伝えるための言葉の「作り方」「使い方」「考え方」を20個のメソッドを紹介してくれる。
 
メソッド自体もかなり使えるが、ショートストーリーもなかなか面白いので読み進めやすい。
 
コピーライターの書いた本のようだが、企画はもちろん、普段の仕事での何気ない会話にも使えるのが面白い。
 
内容としては「伝え方が9割」とかなりかぶっていたが、「伝え方が9割」より読みやすく、使い勝手もよかった。
 
個人的評価:★★★★★