今日も妖精が飛んでいる

その日に見たり遊んだりしたコンテンツ、ゲーム制作関連のモノ、投資、育児などをつらつらと綴ったライフログ

【育児】2歳児に文字を書く練習を、と探してみた

2歳4か月の息子、文字をだいぶ読めるようになってきたからか、最近文字を書きたがる。(文字をどう覚えたかについては別途書く予定なので今回はおいておく。)

クレヨンを片手に書こうとするが、自分では上手に書けなくて怒る。そして、「書いて」となる。

そもそもまだ上手に線がひけないので、文字は難易度が相当高い。。。何度も文字を書こうと挑戦するので、まず線を書けるようにしてあげたい、と思いいろいろ探してみた。

見つけたのがこれ。

2歳 めいろ (学研の幼児ワーク)
f:id:dabatan_e:20180309000620j:plain
休日に1日6ページぐらいやっている。これ自体はかなり気に入ったみたいで、この本を見つけると「これやるー」と持ってくる日もある。あとやった後に貼る「頑張りシール」がうれしいようだ(ただし、やる気になってるときはシールを貼るのを待たない)。
64ページなので、すぐに終わってしまいそうなのがちょっと辛い。
もう少しページ数が多いか、「2歳 めいろ2」みたいな次のものがあるとよかった。

個人的評価:★★★★☆