今日も妖精が飛んでいる

その日に見たり遊んだりしたコンテンツ、ゲーム制作関連のモノ、投資、育児などをつらつらと綴ったライフログ

【現場クリエイターインタビュー】アプリ・ゲームプランナー完全マニュアル

アプリ・ゲームプランナー完全マニュアル
岸 知秀 大久保 磨 
宝島社 

 

 

インタビュアーは6名。
起業した方やフリーランスから大手のスクウェア・エニックスまで幅広い。
また、初めからゲーム業界にいたわけではなく、ゲーム雑誌から移っていた方もいて興味深かった。

1つ面白かったのが、ヒット作についての見解が共通していたこと。(後半の章でも何度か書かれていたが)
つまり、ヒット作となった原因はあるが、ヒット作を狙って出すのは難しい、といった点。
いつだかのCEDECガンホーの社長が「なんでヒットしたのかは分からない」と言っていたと何かの記事に書かれているのを思い出した。

どのように選ばれたのか分からないが、様々な方の意見が読めたことが本当に良かった。

 

個人的評価:★★★★★