【前編「ゲームを作る前に」】アプリ・ゲームプランナー完全マニュアル
まだ後編の途中だが、良い内容だったので、
ゲームデザインとは何かという簡単な説明から入って、ゲームのジャンル、チームの規模、ゲームを作るための役割、
特に、ゲームプランナーに関わる職業として、下記がどういう役割か完結にまとめられていたのが良かった。(もちろん会社によって多少異なるので、きれいに分けることはできないが)
- プロデューサー
人、モノ、カネ、時間といった資源をコントロールして、コンテンツやチームメンバーをプロデュースする。そのゲームにおいて一番の責任と権限を持つ。 - ディレクター
現場監督で、プロデューサーがそろえた状況、条件をいかに最大限に引き出すかが求められる。 - プランナー
ゲームの案出し、仕様書作成、発注書作成、指示書作成、イベント設計、パラメータ設計、シナリオ執筆、スクリプト打ち込み、進行管理、デバッグ、議事録作成など多岐にわたって行う何でも屋。 - レベルデザイナー
アクションゲームであればプレイヤーが楽しめるステージの構成、RPGであればプレイ開始からエンディングなどまでに、プレイキャラクターがどのくらいの時間でどのように成長するか、どのタイミングでどんな新要素を覚えるか、などを設計する。
ゲームのツールの説明は下記を上げていたが、少し足りていない気がした。
- Unity
- cocos2d-x
- Flash
- html
本に上がっていなかった他のツールとしては以下も使える。上2つについてはアドベンチャーゲームが主だが、頑張ればRPGのコマンドバトルも実装できる。
- 吉里吉里
シナリオさえ思いつけばビジュアルノベルを簡単なビジュアルノベルを製作可能。絵や音楽を入れることも簡単
- ティラノビルダー・ティラノスクリプト
基本的に吉里吉里と同様だが、開発がまだまだ続いていてどんどん新機能が追加されている。
- UE4
下記を参照。
少し本の内容からずれるが、特にティラノビルダー・ティラノスクリプトはおすすめで、作者によってどんどん新機能が足されていっている。
本の話に戻るが、前編だけでも、ここまでゲームプランナーに特化して丁寧に説明されている本はな
個人的評価:★★★★☆
少し古いが、下記の本も参考になる。タイトルの通りで、
「それでもゲーム業界に就職したいあなたへ…―